快刺激 排便排尿 発達障害 皮膚刺激 神経 神経刺激 筋トレ 運動刺激

コチョコチョ遊び

自閉症の子の中にはコチョコチョ遊びが大好きなお子さんがかなりいます。

コチョコチョ遊びといってもただくすぐっているだけではなく、皮膚刺激、運動刺激、筋肉の伸縮、排尿排便などを意識しながら行うと運動と同等以上の効果を感じることが出来ます。

危険の無いようにホールドして笑顔を確認して行うことが必要です。

子どもさんによっては頭、首をコチョコチョして~などリクエストもあります。

ケラケラ笑いながら楽しめるのが素敵です。

 

排便排尿に関しては不快感、睡眠、食欲などなど様々な部分と繋がりがあるので放置しておけないところ。

刺激が足りないお子さんは違う刺激を求め行動を発現させます。

 

ただ、子どもさんが大きくなるにつれ危険性が増しますので子どもさんの頭部の保護、くすぐる側の顎の保全など十分に対策してから行ってくださいね!

このコチョコチョ遊び、運動が不得手なお子さんにはとても良い場合があります。

逆にコチョコチョは苦手だ~と言う子もいますので見極めながらいきましょう!

 

30分位行って欲しいというお子さんもいますがこちらの身体が筋肉パンパンになってしまいますwww

でも楽しんでくれてるので良しとしましょう。

-快刺激, 排便排尿, 発達障害, 皮膚刺激, 神経, 神経刺激, 筋トレ, 運動刺激
-,

error: Content is protected !!

© 2021 発達障害ラヂオ Powered by AFFINGER5